ISO/IEC 20000:2011(ITSMS)トレーニング

ISO/IEC 20000は、組織が効果的かつ効率的に管理されたITサービスを実施するためのフレームワークです。

情報通信技術を利用した情報システムおよびその情報提供なくして、企業経営は成立しない時代となりました。

企業は、ビジネスニーズに応えるために、より高度の設備やサービスへの投資を継続しています。そして、今日のビジネス環境における競争優位性とコスト効率への関心が高まるなか、ITサービスおよびそのマネジメントのITサービスと費用対効果が、ビジネスの成功の鍵として認識されるようになりました。

サービスプロバイダーは、高いサービスITサービスの維持に積極的に取り組み、とりわけ利用可能な情報通信技術の多様化を進めています。さらに、ITサービスの向上やコスト削減、より迅速な顧客対応を求められる状況にあります。 一方でサービスの実施プロセスおよびマネジメントプロセス(実施のための投資や運営管理、業績評価)は一貫して検討が行われない傾向にあります。

しかし、これらをひとつのフレームワークで検討すればより良い管理が可能になり、サービスの有効性を高め、ビジネスの改善機会を増やすことにつながります。 ISO20000は、このようなことを可能にするフレームワークを提供しています。

ITサービスマネジメントシステム入門コース

ITSMS概要・規格要求事項を理解できます

ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントシステム入門コースは、受講生がITサービスマネジメントシステムの概要を理解することを目的としております。

コースに参加することを通じて、受講生はITサービスマネジメントシステムのベストプラクティスを構築・導入するための主要要素を理解することができます。

コースでは、ITILエキスパートである、津村などが専門講師となりITサービスマネジメントシステムについて解説し、競争優位や顧客からの信頼獲得を実現するためにITサービスマネジメントシステムがいかに重要なものであるか、について受講生が理解する手助けをします。

コース詳細/受講要項

学習目的

■ISO/IEC 20000の規格の目的、発行の背景を理解する
■ITサービスマネジメントシステムの概観を理解する
■ISO/IEC 20000の規格要求事項を理解する

受講によるメリット

■効果的なITサービスマネジメントシステムについて理解することができる
■業界における認知度や、顧客からの認知度を高めるためのITサービスマネジメントシステムの
 構築・導入に向けた第一歩を踏みだすことができる
■ITサービスマネジメントシステムのベストプラクティスに対しての達成度を評価することができる

コース時間

■2日間(5時間×2日間=10時間)

受講証明

■コースの受講者には、「受講証」を発行させていただきます。

ITサービスマネジメントシステム導入実践コース

ITSMS導入・構築ノウハウを習得できます

ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントシステム導入実践コースは、受講生がITサービスマネジメントシステムの導入計画を策定し、導入プロジェクトをリードできるようになることを目的としたコースです。受講生がITサービスマネジメントシステムのベストプラクティスを自社に合ったかたちで構築する方法について理解する手助けをします。これにより、組織はISO/IEC 20000規格要求事項への適合を実現することができるとともに、国際的に認知されたITサービスマネジメントシステムの認証取得によるメリットの実現に近づくことができます。受講生は、延べ10日間のコースで取り組む実践的な演習を通じて、ITサービス方針の策定から、方針に沿ったマネジメントシステムの実装、及び監視まで、ITサービスマネジメントシステムに関する一連のプロセスを経験します。受講生はISO/IEC 20000に基づくITサービスマネジメントシステムの構築・導入を推進する際に、中心的な役割を果たすことができるようになります。

コース詳細/受講要項

学習目的

■ISO/IEC 20000のベストプラクティスを理解し、どのようにITサービスマネジメントシステムを構築・導入すべきか学ぶ
■ITサービスマネジメントシステムの導入計画を策定し、導入プロジェクトをリードできるようになる
■組織内におけるITサービスマネジメントシステムの方針文書、手順書などを作成するスキルを身につける
■認証審査に向けた準備内容の決定、スケジュールの策定、進捗の管理などを行うスキルを身につける

受講によるメリット

■ISO/IEC 20000に適合したITサービスマネジメントシステムを構築・導入・運用するために必要なスキルを身につけることができる
■競争優位や顧客からの信頼を得ることにつながる、ISO/IEC 20000の認証取得に必要なスキルを身につけることができる
■専門的能力開発の機会を得ることができる

コース時間

■延べ10日間(5時間×10日間=50時間)

受講証明

■コースの受講者には、「受講証」を発行させていただきます。

ITサービスマネジメントシステム内部監査員養成コース

ITSMS内部監査員スキルを習得できます

ISO/IEC 20000ITサービスマネジメントシステム内部監査員養成コースは、ISO/IEC 20000およびISO19011(国際的な監査の基準)に基づく監査を実施するために必要な知識・スキルを習得するためのコースです。受講生は、延べ2日間のコースで取り組む実践的な演習を通じて、規格要求事項を理解し、監査の計画、監査の実施(ロールプレイ)、報告書の作成までITサービスマネジメントシステムの監査に関する一連のプロセスを経験します。これにより、ISO/IEC 20000に基づくITサービスマネジメントシステムの監査をするために必要な知識とスキルを身につけることができます。

コース詳細/受講要項

学習目的

■ISO/IEC 20000に基づくITサービスマネジメントシステム監査をどのように実践すべきか学ぶ
■ISO19011に準拠した監査のプロセスを理解する
■監査の計画、準備、実施、報告のプロセスを管理する監査責任者の役割を理解する

受講によるメリット

■ISO/IEC 20000及びISO19011に基づくITサービスマネジメントシステム監査を実施するために必要なスキルを身につけることができる
■監査員としての専門性に自信を持てるようになる
■専門的能力開発の機会を得ることができる

コース時間

■延べ2日間(5時間×2日間=10時間)

受講証明

■コースの受講者には、「受講証」を発行させていただきます。

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